団地レーベン

~自由気まま団地暮らし記~

団地の種類

団地で部屋探しをして初めて、団地にも種類があることを知りました。

大きく分けると、

公営住宅

自治体が運営する団地。家賃は安いが入居条件あり。(所得が一定以下・60歳以上など)

 

UR賃貸住宅

UR都市機構が管理する賃貸住宅。基本的に先着順。

 

公社住宅

住宅供給公社が管理する賃貸住宅。基本的に先着順。

 

④ビレッジハウス

雇用促進住宅として運営されていた団地を民間会社が買い取り、運営している賃貸住宅。

 

の4種類に分けられるそうです。

その他分譲などもあるそうですがここでは省略。

団地といえば①をイメージする人が多いのではないでしょうか。私も最近まで、団地は所得が一定以下とかでないと住めないと思っていました。②~④は基本的に先着順なので多くの人に門戸が開かれています。

ちなみに私はURで探し、一般的にイメージされる「団地」に住んでます。

 

URや公社住宅ではもはやタワマンレベルのすごい物件もあったりするので、「団地」以外もたくさん扱ってたりします。

 

人生いろいろ 団地もいろいろ😊